私が全日制から通信制高校に変えた理由

f:id:minimalis_10:20220203212438p:plain

皆さんは通信制高校に対してどのような意見をお持ちですか?

皆さん結構マイナスな感じ方だと思います

例えば 

 不登校の人がいる

 ・勉強できない人がいく場所

 ・全日制より将来にふりetc...

確かに2つ目までは嘘とは言いませんが3つ目は最近は誤解です。

自己管理ができる人ではないと通信制は卒業が難しいです。

そう言うところも含めて話したいと思うので通信制に進学したい方や通信制に悩んでいる親御さんに特にみてほしい記事です。

¥のお話もしたいと思います。

 

まず私は全日制から通信制高校に変えました。今も現役通信高校生です。

なぜ通信制に変えたのかという疑問があると思いますので

理由を説明したいとおもいます。

 

1つ目は自分がしたいことをしたいからです。

私はアルバイトをして稼ぎたいからです

遊びに使ったり経験に使いたかったから、単純ですね笑

 

2つ目は毎日学校に行きたくなかったからです。

めんどいもん、、笑 

これが一番の理由かも笑

私はいじめられたり、友達がいない訳でもありませんでした

いわゆる1軍や陽キャでした。

学校でオープンスクールで生徒代表で壇上にも上がりました。

(よく考えたら学年1の問題児だったのによく俺を使ったな笑)

話はそれましたが全日は楽しいですが制限が多いです特に時間もったいないと感じていました。

他にもあるのですが色々ありますしこれくらいで、

 

このような理由で通信制に行きたかったです

ですが問題なのが親に伝えること、

私の親は今の高校を辞めるなら働けという考えの人です。

ですが学費を自分で払うので行かせてと頼んだらokしてくれました。

元々自分で払う気だったのでお金はためていました。

 

ここで皆さんが思ったこと

通信制って年間100万以上するよと思った方

実は10万で受験のお金から卒業までたります笑

僕は受験料1100円でした笑

まずなんでこんなに安いのかそれは公立の通信だからです。

*地域や県によって変わる場合もありますので参考までに

10まん程度なら学生でも三ヶ月ほどで貯めれますね。

全日だけでは制服代で10万かかりますよね、、たか

 

簡単になのですがメリット・デメリットを教えようと思います

メリット

・学校に行く時間が減り時間が多くなり好きなことができる。

デメリット

・友達が全日と比べてできにくい

 

あと全日制も通信制も卒業していれば関係ありません。

就職や進学で不利になることはありません。

逆に通信制は有利かもしれません。

通信制は自己管理ができないと卒業できません。

基本的に全て自分で決めるので。

 

今日はここらへんで終わりたいと思います。みてもらいありがとうございました。

質問がある方はコメントかtwitterの方(@minimalis_10)にDMください